BLOG

😲2024年元旦の能登半島地震😢Σ( ̄□ ̄|||)

2024年お正月の能登半島地震は日本列島全体に激震を走らせました😲

遠く離れた大阪でも遊園地のコーヒーカップに乗ったように、地面がゆらりゆらりと回転したようで恐怖を感じました。

その後、立て続けに航空機事故や火事が起こって、激烈な2024年の幕開けとなりました。


続いて自分自身がインフルエンザに罹ってしまい、能登の避難所でもインフルエンザが流行していることを知り、寒い場所で十分な飲料水や食料が無い状態で避難民の方々はどうされているのか・・・と思いました。


過去の大地震と同じように、今回も津波や土砂崩れが起こりました。


ピアノを教える立場として、持ち運べないピアノはこういう時には悲しいことになるなぁ・・・体育館の避難所でもしピアノが無事なら、誰か弾ける人が避難者を演奏で力づけることが出来るのだけど・・・等と色々と考えてしまいました。


ピアノは、平和な恵まれた環境があって初めて演奏したり、教えたり、習ったりできるのだと、当たり前ですが改めて実感させられました。


日頃、何時でも弾いたり教えたり習ったりできることを感謝して、日々疎かにすること無く大切に過ごすことの大切さを教えられました。


ソナーレピアノ教室は、数か月後に発表会を控えています。

インフルエンザ流行だけでなく、東京、愛知、大阪がコロナの第10派に突入か?・・とのことですので、無事に開催できるように油断することなく、練習に邁進したいと思います。


能登半島地震で犠牲になられたり、関連死された方々のご冥福を心よりお祈りいたしますと共に、能登半島と周辺地の一日も早い復興を心より願っております。

🥀🍃🌸🌼🌷🌼🍃🌼🥀🍃🌹🌼🌺🥀🥀🍃🌼🌼🥀🥀🍃🍃🥀🍃

-BLOG