BLOG

ハイドンはサービス心満点おじさん?

ソナチネの中にハイドンの有名な曲があります。

「ソナチネ」とは「小さなソナタ」という意味なのでソナタ形式ではありますが、とても規模が小さいものです。

このハイドンのソナチネを教えていると先ず、小編成のオーケストラが目に浮かびます。

もちろん指揮者はハイドンです!?

ハイドンはとても楽しそうに指揮に熱中しています。その楽しさが生き生きと伝わってきます!

身振り手振りで百面相をしながら、オーケストラに次々と合図を送ります。

そしてところどころに、聴いている人の意表を突くような、楽しいビックリを楽節の中に仕込ませます❕

「どうだい?楽しいだろう?」とハイドンからウィンクされた気がしました。

この短い曲の中に、ありとあらゆる素敵な気の利いた洒落が詰まっていて、心がほぐされてリフレッシュできます。(^^♪

それを生徒に何とか伝えたい私も、身振り手振りで百面相になりそうです。(_;

ハイドンって本当に楽しい、サービス心満点おじさんだったんですね?

-BLOG