BLOG

ピアノは背中で弾く❓

ピアノを背中で弾けるわけないですよね?

ところがのお話です・・・・

ピアノを弾くときには手指を使いますが、同じくらい影響するのが手のひらと筋膜でつながっている肩、さらに肩に続く背中の筋肉なんです(_;

実は、背中の筋肉が演奏にとても影響しているのです!

ピアノを弾くときに背中を意識すると切れのあるいい音が出ますし、メリハリのある生き生きとした演奏ができます?

かつてピアニストの松本和将氏のレッスンを受けたときに、

「僕は人間ドックを受けると、いつも凄い筋肉ダルマですねって言われるんだよね?

実はピアノを弾くときには、いつも背中の筋肉をもりっと動かしてるんだよ?・・・・]

と言っていたのを思い出します。(_)

かくいう私も、月日とともに背中の筋肉強化の必要性を切実に感じている今日この頃でございます?

ピアノの音色を豊かにしたい方は、背中の筋肉を意識しましょう!

年をとってもピアノを楽しく弾き続けるためには、背中の筋トレも忘れずに続けましょう❕

だまされたと思ってお試しください(^^♪

抜群の効果、間違いなしです!?

-BLOG