BLOG

ショパンコンクールの成果

 皆様もご存じの通り今回のショパンコンクールでは、日本人の反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位という素晴らしい成果が収められました。

未曾有の激戦の中、このような素晴らしい快挙を目の当たりにして嬉しい限りです。

配信動画でもコンテスタントたちの素晴らしい演奏を十分堪能させていただきました😊

 さて、当ピアノ教室でもショパンコンクールの成果がありました(*^^)v

大人の初心者の方が、今回のショパンコンクールの動画を毎回熱心に見ているうちに、音の伸びが格段に違ってきたのです。

今までp(ピアノ=弱い音)の場面になると響きが全くなくなるのが悩みでした。

指先のタッチの加減を色々とアドバイスすると一時的にはマシになるのですが、次のレッスンでは元に戻ってしまうのです。

それが動画のピアニストたちの究極の演奏スタイルに馴染んだことで、吹っ切れたように音に響きが出てきました。p(ピアノ弱い音)だけでなく、f(フォルテ強い音)も伸びるようになってきました!

今までの練習の成果もあるとは思いますが、動画効果できっと耳も肥えてきたのでしょう!

小さな変化ですが、大きな収穫ですヽ(^o^)丿

どんなことも一生懸命に取り組むと何らかの成果が実りますね(^^♪

嬉しい成果で、毎日の努力の積み重ねにも活力がみなぎります !(^^)!

-BLOG