BLOG

発表会もイノベーション🎹🎶

世の中、色々な分野でイノベーションの必要性が語られています。

そこでソナーレピアノ教室も、イノベーションにチャレンジすることにしました😊

今年のイノベーションは、年末の発表会に向けて計画することにしました。

さて、どんなイノベーションでしょうか?

🎵今までの発表会は、一人ずつ独奏を一曲、連弾を一曲演奏してきました。

独奏は暗譜で、連弾は楽譜を見ても良いルールで仕上げました。

でも、独奏一曲に絞ると・・なんだか本番でとっても緊張するんです・・暗譜で弾くのも頭が真っ白になって大変で・・・((+_+))

本番でももっと楽しく、自然に音楽が湧き出てくるような環境が作れないでしょうか?・・・🤔

そこで考えたのが、今年の新方式ですヽ(^o^)丿

一人で何曲も独奏にチャレンジします。

・・えっ?大変なのでは?

いいえ、大丈夫です(*'▽')・・・一曲以外は楽譜を見ても構いません・・・ただし、暗譜で弾けるくらい練習します。

難曲ばかりでなく、楽しんで弾ける好みの曲を選びます。😄

色々な時代の曲を選んで、同じ時代の参加者みんなが一緒に舞台に立って、その時代の音楽のリレーに挑戦します。

その時代の音楽を協力しながら演奏して、時代の雰囲気を聴衆と共に楽しみます。(^^♪

・・・・と、ここまでイメージが出来ています。

現在、複数の曲にみんな取り掛かりはじめました😃

練習状況もみんなの努力のお陰で、今のところ順調に計画通りに進んでいます。

今後も状況をお知らせします😊楽しみにしていてください(*'▽')

-BLOG