BLOG

いよいよショパンコンクール本選!

明日、いよいよ本選がスタートするようです。

選曲と演奏順も決まったようで、日本代表の14人の方たちの事を調べながら、日本に居ながらにして緊張感が高まってきました。

現地時間で演奏も配信されるようで本当に楽しみです。

知人のピアノ関係者の中には、2回続けてショパンコンクール鑑賞ツアーに参加している人がいまして、今回も楽しみにしていたようですが、新型コロナで行けなくなってとても残念でした。

現地でなければ味わえないものがあるとは思いますが、自宅でゆっくりコーヒーでも飲みながらネットで楽しむのもまた格別な贅沢だと思います。

今年こそは、日本人の優勝者が出ることを本当に期待しています。😊

素晴らしい個性的な才能が勢ぞろいしていますので、またとないチャンスだと思います。

きっとお互いを励まし合っていい結果を出していただけるのでは・・・と、私も学んだことのあるポーランドに向けて声援を送ります!

-BLOG