BLOG

ピアノは、お腹でも弾く?

以前、「ピアノは背中で弾く」というお話をしました。

背中の筋肉をもりっと動かして演奏する筋肉だるま(自称)のピアニスト、松本和将氏のお話でした。

今日のお話は、ピアニスト中井正子先生のお話です。

中井正子先生のレッスンを受けたときのことです・・・・

中井先生「私の背中に手を当ててみて・・・弾いてみるわね・・🎵🎵・・・

ほら!背中の筋肉が動いているでしょう?

ピアノを弾く時にはいっつも背中の筋肉がこんな風にうごくのよ😊

それから、ffffの和音を弾く時には腹筋に力が入るの!

おなかにグッと力を入れて弾くのよ!🎵🎵😊」

中井先生の素晴らしいショパンを聴きながら、背中だけではなく、腹筋の筋トレの重要性にも気が付いた日でした。

「昔、痩せようと思って、お弟子さんたちを引き連れてジムに通い始めたことがあるの。

ジムなんかに行くの初めてだったのに、トレーナーさんからどんなスポーツで鍛えていらっしゃるのですかって聞かれたのよ。

筋トレなんかしたことないのに、私の筋肉がすごいですねって言うのよ。😄

だからピアノを弾いてますって言ったら納得されたわ!」

中井正子先生も筋肉レディさんなんですね!さすがです!😃

本当に頑張ってffffを弾く時に、腕の力を抜くことがとても大切ですが、一方腹筋にはグッと力が入っているのです。

ピアノって背中とお腹で弾くんですね・・・😊

皆さま、いつまでもピアノを楽しむためには背中だけではなく、腹筋の筋トレもどうかお忘れなく!ヽ(^o^)丿

-BLOG