BLOG

🎶第50回ソナーレピアノ発表会🎵

今年のソナーレピアノ発表会が終了しました。(^^♪

何と先代より通算50回目の発表会でした🎹

今回は特に趣向を凝らして、多い人で4回、少なくともそれぞれ3回は演奏する機会を設けました。



真剣な暗譜演奏」と「楽しい連弾」はいつもの取り組みです。


そのほかに、いくつかのグループに分かれて、それぞれ「一つの時代の音楽」の雰囲気を醸し出すために、子どもから大人までが協力し合って演奏を繋ぐことを試しました。

バロック、古典派、ロマン派、近現代印象派などです。


このコーナーは楽譜を見てもいいことにして、とにかく楽しんで弾くことと、レパートリーを広げることを主な目標にしました。

楽譜があってももちろん真剣に練習に取り組まなければ、本番で楽しんで弾くことなど出来ません。


そういう意味では、曲が多い今年の試みは出演者も練習が大変だったと思います。


でもその甲斐があって、それぞれの音楽に対する目がいつもよりも開かれた感じがします。👀

感動も何倍も味わえたようで、新しい試みの効果が思っていたよりも大きく、出演者に喜んでいただけたようでした😊

私も嬉しいです🙌



そしてビックリがありました!❣

まず、同じピアノの先生仲間からの50回の祝電をいただいて、びっくりして嬉しかったです。


そしてもっと大きなビックリは、私の演奏が終わった後に、生徒の皆さんから50回発表会お祝いの大きな感謝の花束を頂いたことです。


思いもかけなかったので、本当に驚くとともに、胸がいっぱいになりました。😢

みんなありがとうございます😊嬉しいです(^^♪ 幸せです😊

こんなに嬉しかったのは、久しぶりです(⌒∇⌒)


生徒の皆さん方に感謝しながら、早くも次回の発表会の構成を考えてしまいました(´∀`*)ウフフ

(これでお正月のお花が助かります・・・なんてことも一部思ってしまいました・・・)


とにかく忘れられないステキな第50回発表会となりました。🌸🌸🌸

-BLOG